お知らせ

お知らせ

2022年度 関西玉翠会 第3回常任幹事会

2022年度 関西玉翠会 第3回常任幹事会 議事録

日時:2022年9月23日(祝)14:00~15:00 
開催方法:Zoom
参加人数:合計 19人(オンライン参加)

議題

開会の辞
 

  1.  2022年度 第29回関西玉翠会総会の開催等について
  2.  高松高校130周年記念誌の座談会報告
  3. 2023年度総会等について

閉会の辞


【内 容】
開会の辞(川井幹事長)
 

1 2022年度総会について
【H3卒幹事より説明】
1.2022年度総会開催の開催方法について
  ・大阪モデルは本日「黄色」のため、リアル参加+リモート参加のハイブリッド総会を実施しし、感染対策のためノンアルコールで実施したい。
 2.総会参加者の状況等について
  ・会員125名と来賓10名の合計135名がリアル参加予定。
  ・1テーブル4名以下で配置する。
  3. リアル開催時の座席表とテーブル配置について
   ・ステージ前から、年次順に同テーブルとなるよう配席する。
   ・40テーブルのうち18テーブルが3名以下の配席予定。ほとんどのテーブルには年次幹事が配席されている。来賓は、それぞれの年次の席に配置する。
 4. 来賓について
   ・本部3名、各支部各1名、香川県知事、高校2名の計10名の来賓を予定しているが、そのうち東京玉翠会と徳島玉翠会、香川県知事の出欠は現在未定。
   ・来賓は、全員ステージ上にご登壇いただく予定。
 5. 総会シナリオについて
   ・議事の承認は、リアルの方は拍手、リモートの方は画面前で拍手又は拍手ボタンとする。
   ・来賓紹介は、玉翠会本部、東京・東海・岡山・徳島の各支部、知事、高校の順。
    校長先生には懇親会で挨拶と乾杯を依頼する予定。
   6. 総会の名札イメージについて
   ・高中、県女、高高の校章を使用した名札を準備する。
7. 総会開催に向けた今後のスケジュールについて
  ・ハイブリッド総会の実施について、9/26にメール、ハガキで案内する。  
 
【質疑、ご意見等】
■開催方法について
(森副会長)
 ・ノンアルコールについて、皆さんのご意見はどうか。乾杯のみアルコールにしては、などご意見はあるか。
(高木副会長)
 ・ノンアルコールにする場合は、参加者へノンアルコールとすることを事前にお知らせするほうが良いと思う。
(岡副会長)

 ・一旦ノンアルコールと決めた場合は、乾杯のみアルコールとするより、すべてノンアルコールとするほうが良い。ノンアルコールの懇親会にする場合は、事前周知したほうが良い。

(川井幹事長)
 ・岡副会長と同意見である。年次幹事に各テーブルの感染対策をお願いするので、年次幹事にも知らせること。
(大黒副幹事長)
・前回の常任幹事会で、ノンアルコールと一旦決定したのでその決定のままで良い。
(S63安藤さん)
・コロナ感染が続くなか開催するので、感染対策の姿勢を打ち出す意味でもノンアルコールで良い。
(H3幹事)
・ホテルとノンアルコールで宴会の契約を行う。また、ノンアルコールの懇親会とすることを、ハガキやメールで参加される皆さまへ事前に周知する。
◎決定事項:ハイブリッド総会を開催し、懇親会はノンアルコールとする。
 
■テーブル配置について
(森副会長)
・当日の飛び入り参加には対応できるか。
(H3卒幹事)
・4人席すべては埋まっていないテーブルが複数あり、空きテーブルも1台あるので、当日参加の方はそこに配席できる。
 
■総会の来賓について
(川井幹事長)
・来賓の役職、お名前、ふりがな等は玉翠会本部に確認すること。
(森副会長)
 ・来賓出席について、常任幹事会後すぐに東京玉翠会には連絡する。
(岡副会長)
 ・来賓の紹介は、玉翠会会長・副会長、東京、東海、岡山、徳島と支部は東から順に行う。
(川井幹事長)
 ・ご紹介順に、バラバラの位置にならないよう配慮して壇上の配席をすること。
 
■総会シナリオについて
(森副会長)
 ・来賓を代表して玉翠会会長からの挨拶となるが、久々のリアル総会のため、ご来賓全員からも短く一言、ご挨拶いただくのがよいと思う。
 
■名札について
(川井幹事長)
 ・名札の校章デザインは、関西玉翠会の旗と同じ配置にしてはどうか。
 
■来賓等リボンについて
(岡副会長・森副会長)
 ・赤リボンは来賓、白リボンは関西玉翠会会長・副会長・幹事長・副幹事長分を用意すること。
 
■10月1日(土)予定の緊急判断について
(森副会長)
・10/1は、今と状況が変わらなければメーリングリストで判断してはどうか。
 ・台風など気になることがある場合も、メーリングリストで相談し進めていく。
(S63安藤さん)
 ・1週間前頃台風が発生していれば、その時に状況をみてご相談すれば良い。
 ・以前、総会開催時期に台風が接近した際は、副会長や幹事長にご相談の連絡をし、メーリングリストを発信した。注意して情報を見ておくこと。
◎決定事項:10月1日(土)の緊急判断は、今と状況が変わらなければZoomではなくメーリングリストで行う。
台風発生時も随時メーリングリストで相談して準備を進める。
 
2 高松高校130周年記念誌の座談会報告
(川井幹事長)
・2022年9月17日13時から、高松高校で大越さんと川井幹事長が座談会に出席し、関西玉翠会の活動状況を伝えた。
・130周年行事の内容はまだ決まっていないが、記念行事にも是非参加して欲しい。
 
閉会の辞(川井幹事長)