お知らせ

お知らせ

2023年度 関西玉翠会 第1回常任幹事会

2023年度 関西玉翠会 第1回常任幹事会 議事録

⽇時:2023 年 6 ⽉ 17 ⽇(⼟)14:00〜16:10 (17:00〜懇親会 19 名)
場所:⼤阪市総合⽣涯学習センター (6 階第 2 研修室)
参加⼈数:34 名(会場参加 27 名 オンライン参加 8 名)

議題

1.開会の辞(川井幹事⻑)
2.ご挨拶(岡副会⻑)
3.2023 年度総会について(H4 卒幹事)
4.本部理事会報告(森副会⻑)
5.各⽀部総会の報告 ~東海⽟翠会(川井幹事⻑)
6.クラブ報告・新クラブ設⽴(各クラブ担当)
7.閉会の辞(川井幹事⻑)


【議事内容】

1.開会の辞(川井幹事長)
 
2.ご挨拶(岡副会⻑)
  佐藤⼀斎という江⼾時代の儒学者の⾔葉で「秋霜をもって⾃らを律する」というものがある。
秋の冷たい霜は植物にとっても最も厳しいものという事から、⾃らを厳しく律しよう、ということである。
最近、我々の周りを⾒回すと、⾃らを厳しく律するどころか、逆に⾃分勝⼿な⾏動、あるいは本来の規則やルールから外れた⾏動が散⾒される。
公的⽴場にある⼈間は誰よりも⾃らを律して⾏く必要があるにも拘らず、その逆の状態ですので、嘆かわしい 限りである。
我々は、公的⽴場にあるなしに拘らず、常に⾃らを律することを⼼がけて⾏きたいものである。

 3.2023 年度総会(H4 幹事)
(1)案内状について
 表紙、裏表紙の表現

  アドバイス通り ⾼松⾼校 関⻄⽟翠会 → 関⻄⽟翠会に変更

 学⽣の総会参加費
  「今年度に限り、総会にご参加いただく学⽣会員の年会費を関⻄⽟翠会が負担します。」の記載はどうか?
    →今年度に限りという記述は誤解を招き易いので記載しない⽅が良い。
     ⇒(H4 幹事)総会に参加するには会則を払わなければならないという会則を考慮して敢えて
      年会費無料という表現にした。また、昨年は 5000 円で設定したが、今年は 3000 円に下げたと
      いう事も主張したかった。
    →年会費を払うメリットは会報が届くという事だが、繋がりが保てる(協調できる)メリットを感じる
     事が出来ないかもしれない。
    →学⽣は年会費込みの 3000 円で参加出来る事にしてはどうか?
     ⇒(H4 幹事)学⽣はどこに住んでいても 3000 円にするか?関⻄在住以外は年会費を頂かない事
      になっているが・・。
    →担当幹事として 3000 円にしてでも学⽣に参加して欲しいという気持ちがあるので常任幹事会で
     今年は学⽣は 3000 円で参加出来る事に決めたという事で良いのでは。
    →そもそも、学⽣に案内を送付するにしても連絡先を把握している?
     ⇒(H4 幹事)知り合いから⼝伝で伝えて貰うか、本部から連絡先を貰う予定。
    ■学⽣の参加費は 3,000 円とし、案内状に年会費云々は記載しない事とする。

 ⼦ども、介助の⽅向けの費⽤・託児所
    →託児所費⽤の 12000 円というのは 4 時間 1 名分?
     ⇒(H4 幹事)預けるような年代の⽅はご存知。⼀般的なので理解して頂ける筈。
    →同伴の⽅が⾷事も飲み物もいらないとなった場合は無料となる?
     ⇒(H4 幹事)外で待機するなら無料でも良いが、席を⽤意する場合、最低飲み物代は
      頂きたい。いわゆるお席代。
    →同伴は会員 1 名に付きおひとりまでというのは、お⺟さん⼀⼈にお⼦さん⼆⼈はダメ
     という事か?
     ⇒(H4 幹事)個別に要望があれば検討する。今年の状況を⾒て来年度以降の検討としたい。
      双⼦のお⼦さんがいたりしたら(笑)・・
    ■同伴者の参加費、託児所費⽤については案内状の内容で了承。

 マスクの着⽤は求めません。必要な⽅は各⾃で感染症対策を求めます。
    ■したい⼈はして、会としては求めない。ということで了承。

 グッズ販売 について
    →A:50 セット、B:50 セット、C:120 セット の数で不⾜しないか?
     以前⾏った⾹川物産展でも結構購⼊される⽅がいるが。
     ⇒(H4 幹事)昨年の参加者が百数⼗名で今年の参加者の⼈数が読めない状況。
      今のところ最低ロットで考えている。事前予約を取り⼊れているのは数を把握したいから。
      8 ⽉末の予約状況を⾒ながら量産を考えたい。
    →限定販売の雰囲気が出ていて良い。また今年のテーマと合わせて 220 セットとしたなら
     素晴らしい。
     ⇒(H4 幹事)220 という数字にそこまで意味を込めていなかった(笑)
    →当⽇参加はしないけどグッズが欲しい場合はどのように対応するのか?
     ⇒(H4 幹事)総会に参加者限定としたい。総会に来て欲しい。
    →あくまでもセット販売なのか?タオルだけ欲しいという⽅は?
     ⇒(H4 幹事)エコバックは奥様に差し上げて下さい。(笑)
    ■予約の具合をみて増産する。会場販売のみ。セット販売のみ とする。

 総会参加費の振込 について
    →総会参加費⽤の振込期限(8/31)を過ぎた場合、参加費を 14,000 円としているが参加費が
     ⾼いという問題にならないか?
     以前は当⽇来た⼈はこの値段という書き⽅だったが、この書き⽅はリスキーではないか?
    →早めに参加⼈数を把握したい気持ちは理解出来るし、早めの振込がお得だと⾔いたいのは
     わかるが、事前振込はいくら、当⽇参加はいくら とした⽅が判り易くないか?
     ⇒(H4 幹事)事前振込は 12,000 円とし、8/31 の振込期限に間に合わなかった場合は
      下記連絡先までお電話下さい。という表現とする。ただし事前振込を原則とする。
    →年次幹事で声掛けをして出来るだけ⼈数を集めるのと、事前振込を促す協⼒をする。
    ■事前振込期限を過ぎると費⽤があがる事にはしない。事前振込と当⽇⽀払いの2種

 開催⽅法 について
    ■今年はリアル開催のみで Zoom での中継はしない。天候不良で中⽌になった場合も準備出来ないので
     中継はなし。1 か⽉以上前に中⽌が決定した場合は総会のみ Zoom で⾏う事を検討する。

(4)広告について
  
 6 ⽉上旬に案内を⾏った。⾦額は現状 53 万円
  従来通りの依頼と新規依頼とか⾶び込みを⾏っている。
  6 ⽉ 12 ⽇時点で 16 社、⽬標達成できそう。

(5)会報
  特集記事も進めている。
  特別企画としてアンケートをとる事を考えている。メーリングリスト会員約 500 名に発信して意⾒を
  集めようと考えている。
     →良く⾏く店として、「ごんな」「かな泉」を追加して欲しい。

4.本部理事会報告(森副会⻑)
  本部理事会が 5 ⽉ 27 ⽇に⾼⾼5階の⽟翠会館ホールで開催された。
  会⻑、副会⻑、本部の⽅々、各⽟翠会の⽅々、今回は東京東海関⻄岡⼭各⽟翠会代表 樋⼝会⻑の名代として出席した。
  東京⽟翠会はオンライン開催皆さんも参加できるので H4 の幹事のみなさんもぜひ参加頂きたい。
  卒業年次ごとにルームをつくる感じ同級⽣とかなり話ができる。
  東京⽟翠会はオンラインですけど出席していただきたい。
  ⾼⾼⾏事としては、⽂化祭が9⽉に開催される。
  関⻄⽟翠総会を10⽉28⽇に開催する旨を理事会の中で PR してきた。
  岡⼭⽟翠会は10⽉19⽇の予定。
  本部の動きとして、役員の交代など特別なことは無し。

  ⾹川県⼈会報告(H4 蒲⽣)
   5⽉10⽇前後に私と森副会⻑と吉⽥さんで参加。池⽥知事も参加頂いた。
   ⾹川県事務所の⼤阪事務所の所⻑さんが年末ご挨拶⾏った時の秘書課の⽅だったので話しはスムーズ。
   ⾹川県の席が全員⾼松⾼校のグループなので関⻄⽟翠会を宣伝してきた。
   ⾹川県⼈会の会報誌はお願いした300も無いかもしれないとの事。再度在庫の確認をして貰っている。

5.各⽀部総会の報告(川井常任幹事⻑)
  5⽉20⽇名鉄グランドホテルで開催された東海⽟翠会総会に参加した。(⼀般 29 名、来賓 6 名)
  アットホームな雰囲気の会で近況報告を中筋校⻑含めて⼀⼈40秒で発表。
  ⼭⽥副会⻑が体調の関係で退任との事。
  第⼆次世界⼤戦の際の「命のビザ」を発給したとして知られる外交官 杉原千畝さんは愛知県出⾝であるが、
  奥さんが⾼松⾼等⼥学校(現:⾼松⾼校)出⾝との事で愛知県の⾼校と⾼⾼の交流が図られているとの事。

6.クラブ活動報告
    うどん部(⾼⽊)
      会議前のうどん部の活動として、S44 坂東さん、川合さんと私で、2 件うどん屋を訪問してきた。
      1 軒⽬ Udama ⾕町 base
        ⾕町の⽅に移転して店のつくりはおしゃれな作り。
        以前はおいしいお蕎⻨屋さん。⾯は細麺、ダシが⼤阪⾵で残念。
      2 軒⽬ 酒とうどん⼀福
        ⾕町 4 丁⽬駅
        ⾼松端岡国分寺いっぷくの⽀店
        麺もダシもイリコが効いていておいしかった。
        ⾕町 4 丁⽬便利なのでぜひ。
     ゴルフ部
      
毎年、春(花屋敷ゴルフクラブ)と秋(法隆寺カントリー)で活動している。
      春は 5 ⽉ 21 ⽇に開催し 9 名の⽅に参加頂いた。
      秋のアナウンスを 8 ⽉に⾏うので参加したい⽅は連絡をお願いする。

    新しいクラブ発⾜したい
      中百⾆⿃友の会(なかもずとものかい)】
       部⻑:⽥島副会⻑
       事務局:S55 森⽊
       ⼤阪南部在住者の相互懇親を⽬的とする会
       開催は「なかもず」と交通の便が良い場所なので、⼤阪南部にお住まい・仕事をされている⽅は
       積極的に参加して欲しい。

7. その他
  幹事会不参加でその時の資料が⼊⼿できなかった
  議事録に資料がなかった
  できれば⽋席した年次幹事の⽅には資料の共有をお願いしたい。
    →昔は郵送していたが、今後資料をどのように開⽰するか?ホームページ? メール?
    →ホームページなど場合誰でも⾒ることができる場所に掲載するのはどうか?
    →システム上、パスワード管理は可能。
    →ホームページに掲載するのであれば、発⾔者の名前は消した⽅が良い。
    →メーリングリストで送付する事で良いのではないか?

                                                      以上